

旋回砲塔Fボート

画像日付2000年2月
元モデルの丸型の大型吸気口の処理はテキトーにウヤムヤにアイマイになっています・・。
旋回F2D01_01.jpg
旋回F2D01_02.jpg
旋回F2D01_03.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン Fボート

鳥居ノイス

ノイスを双胴化したもの。画像日付は2000年6月。
すぐに何かを二つとか三つにする性癖があります。
世の中には双胴、双頭、複座、複乳といろいろな複数付けがありますが、
並列置きの最初の影響を受けたのは紺碧の艦隊の「富士」だった気がします。
直列置きの初影響はハインドDのキャノピーだったような。
この画像はあちこち四角四面としすぎてますが、ノムラ様が描いてくれた絵はいい感じになってます。
鳥居ノイス3D01_01.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ノイスポッター

なんのサイトだか忘れそう

うおおお.png
こないだのトゲボール発射とノリがカブる・・。
とにかく近似ネタでも考えたものはなるべく全部描いてあとで選ぶよ。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン キャメル

ノーベル賞

今度はノーベル賞の取り方だけ思いついた。
ノーベル賞.png
取り方だけ。

拍手コメントありがとうございます。
いつも真摯でありがたいです。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン エレメントハンター ノーベル賞

バカ

バカプラモ展示場」様に展示されているステキなバカプラモ絵でもパロって面白い気分になろうと思いました。
参考にさせていただきました。すいません。
「蹴り乗り」で名高いアリイ製「UFO基地軍団 GoGoマシーン7号」
バカ.png

後で見たら自分の絵、ハッチの形がフタと穴とで違っちゃってるし・・・


バカは自分でした
知ってた知ってた

ところで、6号の形が箱絵のままなら、ちょっといい形してます6号。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン バカプラモ UFO基地軍団

カトキビグザム

pixiv出暦2007年11月28日
元絵は巨砲もナイチンもこれも2005年頃っぽい
アッシマービグザム2D01_01.jpg

前回と前々回の続きで、カトキビグザムっぽくなるというお話。
なぜカトキかというと、素のビグザムより顔や脚の付け根が割と前方に詰まった感じのバランスを好むからです。
体が上下に潰れて、さらにいろんなものが前方に集中している。このブログに出てきた他のメカではナイトストーカーやクアドランカウツも割りとそんなボリュームバランスを願って描いてます。ホルニッセビグザムももちろんです。

・・ということで3回に渡って自分の嗜好はだいたいこの3形態に大分されるのかもしれないということを申し上げました。なんでもないことなのに仰々しくなったけど簡単にまとめるのを失敗しただけです。すいません。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : ビグザム アッシマー

ガラバ

pixiv出暦2008年10月13日
ナイチン2D01_01.jpg

ペイブナイフポッド。
ハセの爆弾セットについてくるアレです。
なんかすごくカッコイイんだけど買ってみたら顔が半分しかなくてトラウマになりそうなアレです。
何かの作例に流用されたかも知れませんが、自分立ち読みする服も本買う金もないので把握できていません。
個人的にはシーカーのアップデートした形としてこの形状をヒントにしたいです。
ペイブナイフポッド2D01_01.png
ペイブナイフポッド2D01_02.png

ここから本題・・・。
今回はオーラファイターガラバ状になってしまうというお話。ナイチンゲール。
とにかく全然まとまらなくてどんどん画像だけ増えてしまいました。終わってないです。
ところで何故かサムネが荒い。
pixiv出暦2008年10月14~18日
ナイチン2D01_02.jpg
ナイチン2D01_03.jpg
ナイチン2D01_04.jpg
ナイチン2D01_05.jpg
ナイチン2D01_06.jpg
ナイチン3D01_01.jpg
ナイチン3D01_02.jpg
ナイチン3D01_03.jpg
ペイブナイフポッドってガラバとかメッサーラとか量産エヴァっぽいということで記事に入れました。
というかお話してない。すいません。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : ナイチンゲール ペイブナイフポッド

巨砲

拍手コメントでのご感想ありがとうございます。

メカを描くと、カトキビグザムか、オーラファイターガラバか、巨砲か
この3つのどれかの形態によくなったり元々そういうスタイルのメカを好んでしまうというお話。
今回は巨砲ものを。

リックザメル pixiv出暦2007年11月10日
元画像はもっと前。砲身立てるの精一杯でデテール貧しいです。
リックザメル2D01_01.jpg

リックヒルドルブ pixiv出暦2008年10月20日
と、見せかけて本当は実弾系ZZで、飛行形態になると自分のタンスみたいなバックパックの上にヒルドルブ状になって鎮座するというもの。側面装甲はZZ特有の体中の板とか羽です。
実ZZ2D01_01.jpg

陸戦ツヴァイ pixiv出暦2009年10月15日
前部スカートがミサイルポッド下までと、後部スカートがプロペラント下までホバーになってる風。
ツヴァイ特有の、地面に対してへの字に少し持ち上がってるあの荒ぶる感を殺してしまっているのでナシかも知れません。でもちょっとやってみたかったです。
陸Ⅱ2D01_01.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : ZZ ザメル ゼクツヴァイ

当時BDのウォルラスの揚陸シーンがすごい勢いだったので描いたはず

金01.png
金02.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ウォルラス

ノイスピーネ

画像日付は1999年11月。
まだ元ネタの絵だけ把握できてたころだったと思います。違ったかな・・自信無い・・。
後方が反重力で、前方が歩行脚のハーフトラック的な車両として形にしたはず。
ハーフトラックよろしくいろんなもの積もうと思ったのですが、積む前にデータがHDDごと吹き飛んだので画像しかないです。
アングルによっては脚がとても太く見えますが全体の車格に合わせてのバランスだったと思うので、後はもう少し脚の付け根側のボリュームを増やせばまとまりが良くなったかもしれません。
それと、実際に何か積載するとしたら後頭部の長いデテールはあきらめないとダメですね。
記憶球の位置も当初はキャラ付けのためにこんなレイアウトにしましたが、今なら変えても良い気がします。
ノイスピ3D01_01.JPG
ノイスピ3D01_02.JPG
ノイスピ3D01_03.JPG
ノイスピ3D01_04.JPG
ノイスピ3D01_05.JPG
ノイスピ3D01_06.jpg
ノイスピ3D01_07.jpg

まだ全部脚でいこうと思ってたころの画像。
あちこち四角い。
ノイスピ3D01_08.JPG

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ノイスピーネ

半地下ちゃん

半地下ちゃん2D01_01.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン

キャメルトライ

拍手コメントありがとうございます。
キャメル耐久メモ絵大会。
キャメトラ01.png


とりあえず長いこと放置している半3D絵から。
ポリススピナーの前輪部分にキャメルのコクピットをあてがい、もう片方を砲台としたもの。
スピナーでいうところの運転席が空いてしまったのでカーゴスペースとしました。
カーゴスペースは作戦によって床があったりなかったりで、絵の状態では月面グラジを4機搭載して、後ろから入れて現場で下に落とす方式です。
キャメルとグラジの正確な大きさ比がわからないので、実際は2機がやっとかもしれません。砲台の回転軸のメモがテキトウすぎてメモになってなくてなんか面白いです。
キャメスピ3D01_01.jpg

以下、drawrでポツポツだったり一気に数枚だったり描いたもの。
流石に他の方と弄り方が一部カブってそうです。すいません。
画像中の文字はレスのやりとりしたものだったり、独り言だったりします。
キャメトラ02.png
キャメトラ13.png
キャメトラ12.png
キャメトラ04.png
キャメトラ05.png
キャメトラ06.png
キャメトラ07.png
キャメトラ08.png
キャメトラ09.png
キャメトラ10.png
キャメトラ11.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン キャメル

通商連合タンク

先日の通商連合タンク熱がもう少し。

パンツァービートル化
「パンツァー」付かないんだっけ。とにかくビートルビートル。
通商ビートル2D01_01.png
通商ジェリー2D01_01.png
通商ビートル2D01_02.png

ディプロカウルス化
通商ディプロ01_01.png
通商ディプロ01_02.png
タライ入りまであと一歩。

結局使えそうなのは前回の通商アップの1枚目位。
でも、倒れそうだからといってホバーとか走行球とか2脚4脚とか足すのはせっかくの危ういデザインを殺してる気もします。
男の娘だからいいのに安易に女体化してしまうようなもの。違ったか。危ういのはあってる。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン 通商連合タンク

PAK虫

PAK虫。そんな名前にしてた気がします。
画像日付は1999年10月。

割と仕様の説明が要らなさそうな外見かも。
機構的にあそこがあれで、そこがそれです。
PAK虫3D01_01.JPG
PAK虫3D01_02.JPG

他、別アングルは他のメカとの絡み画像になってしまいます。
故に割と既視感モリモリ画像かもしれませんが何卒。
PAK虫3D01_03.JPG
PAK虫3D01_04.JPG
お察しの通り、ここに写ってる他のメカもそのうちネタとしてブログに上がることになります。
無造作に手広く上げるつもりなのでその時は・・何卒・・。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン

メルジーネザガート残り画像

fgに上げたメルジーネザガートの残り画像が発見されたので上げておきます。
fgの分もどうせ3枚だけなので一緒に上げ。
画像はどれもこれも日付2000年。

まずfgに上がってる分の3枚
ザガメルm_01_01.jpg
ザガメルm_01_02.jpg
ザガメルm_01_03.jpg

アームガンに装着予定だった追加のレーザーポッド。
ザガメルm_01_04.jpg

以下、製作中の(もちろん、未だに終わってませんが)画像。
カステンの初期メルジキットのシリと、同梱されたプラボディとの合体を試みて
ザガメルm_01_05.jpg

シリを切り取ったカステンの残りボディを、仮組みのSケーファーにのっけて遊んだりして
ザガメルm_01_07.jpg

キャストコピーしたカウツボディもフンダンに使って足りない部分を補って(ザガートになったのは右のヤツ)
ザガメルm_01_06.jpg

最終的にこんな状態でザガートのコアにしました。
一番白い部分のみカステンのメルジキットです。ハッチはフリーゲです。
ザガメルm_01_08.jpg
ザガートを出すコンテストのレギュレーションが、メルジキットを使用すること。だったのでこうしたはず。
それにしてもメルジキット分少ない。
もちろんザガートはfgに上がってるような未完成の状態で参加・・。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン メルジーネ

通商連合タンク

昨日はちょっと通商連合タンク熱にかかってしまっての有様。
自分の煩悩を野放しにすると、パロと犬だらけになるのはわかりました。
わかりましたのでこのまま。
通商連合タンク2D01_01.png
通商連合タンク2D02_01.png
通商連合タンク2D03_01.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : 通商連合タンク マシーネン

ドールハウス

ドルハパロ.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ドールハウス

オス犬

先刻某様ドロワに「フントドック」を描いた刹那、混血ネタ絵を思い出したので探してきました。
画像日付は2005年1月。
オスカルに盛ってガンプにしてるだけですが・・。
先の宇宙犬っぽいノイスヘッドの使い方をしてます。
昨今のコンペレベルのとんでも無さに比べれば最早地味かも知れません。
バウンドオスカル2D01_01.jpg
うーむ、同じアングル・・。
フントドックの尻もオスカル風ですが、犬とオスカルの大きさが合うわけもなく。
フントドッグ2D01_01.png
流石に雑種だらけ。
ま・・まあここから取捨選択すると思えばネタは多い方が・・多分。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン グロフン オスカル

宇宙ゴブリン

なんかB級映画っぽいタイトル。
画像日付はCGも模型も1999年。
キャメルのコクピット部分をSAFSシェルで装甲化したところ、じゃあSFASで大型二脚だしゴブリンってことでいいんじゃね?というかんじのネーミング。
本体もジェリーを胴体上下逆にしただけなのでキャメルのそれとは違うし、そもそもキャメルのコクピットのレイアウトをこんな形で追従するのにどれだけ意味があるのかという気もする逸品。
個人的には意味よりもキャラ立てを優先・・というか意味を込めるのが事故ってキャラ立てに繋がって欲しい位の気持ちでマシーネン練ってるからいいのだけど。それでもなんか変w。
ちなみにこれを考えた頃は強そうなBD版は発表されてないor自分で把握してなくて、HJに出てくる度にやられてたイメージそのままに弱弱しいメカとして練ってたはず。
実際に模型で組み合わせてみると、SAFSとジェリーの大きさ比はCGとは若干違うっぽい。
このままジェリー流用でいくと全体の大きさもキャメルより小さくなりそうです。
宇宙ゴブリン3D01_01.JPG
宇宙ゴブリン3D01_02.JPG
宇宙ゴブリン3D01_03.JPG
宇宙ゴブリン3Dm01_01.JPG

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ゴブリン

宇宙犬

採録画像は画像内の文字が恥ずむず痒いので、デフォで消してあると思ってください。最早。

画像の日付は1999年。
やっぱりウチでも描いた宇宙犬。
宇宙犬2D01_01.jpg
先日の盛りカウツとのツーショット。画像日付は2000年。
一部首周りと脚の分割線に手を加えました。
犬に同伴するスーツは犬っぽくするというテーマで地上版もペアで描いたりしてみたんですが、当時誰に見せて良いやらというくらいに人がいなかったので結局清書までいきませんでした。
犬カウツ2D02_01.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン グロフン カウツ

盛りカウツその後

フリーゲ窓のH型はたによん様もお造りになられたのですが、玄機士様のとは雰囲気が別で面白いです。
か・・描く方はいつも気楽でアバウトですいません。

先日の盛りカウツを犬化したもの。画像日付は2000年。
画像内の文字削除、脚に分割線足しました。
今見るとびょろびょろした指は気持ち悪いので却下。
犬カウツ2D01_01.jpg

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン カウツ グロフン

カウツとプラウラー

前日の日記は自虐加減がノりにノってしまったので一度文を修正してあります。すいません。

カウツプラウラーに盛ったもの。
元画像は別々で共に2000年ですが、統合してpixivに2008年08月13日に投稿。
カウツの方はサイト「玄機士」の方に一部雰囲気を取り入れてもらっております。
フリーゲ窓のH型もお造りになられております。ありがとうございます。
ラージカウツと強化プラウラ2D01_01.jpg
誰でも一度は盛りたくなることはあるはず。きっと。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン カウツ プラウラー

ザラマンダとD型進捗

拍手コメントで感想ありがとうございます。はぁはぁ。

drawr絵
何だか画像に対しての説明文がノリによって上についたり下についたりしてすいません。

ザラマンダにスペースシップワン風のキャノピーをつける案。変則複座。
もう、まったく形状的にオシャレだと思ったので、それだけの動機で持ってきました。
絵ではただの複座のつもりで描いたけど、元ネタ通りに分離させるか、実際にスペシプワンと同じような空域宙域で使用する仕様にするかは今後の練り方次第。
あと、描いてて途中で人力では練り不可能な形状と悟ったので3DCGで再考します。
丸窓ザラマンダ2D01_01.png
D型進捗。
二枚目で手書き文字で弱音吐いてます。善処します・・。
肩車メルジの上腕のデテールがすごいところについてしまった。面白いので掲載。
D型2D02.png
D型2D03.png
泥犬2D03_01.png

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ザラマンダー グロフン メルジーネ

はるあらけ

pixiv出暦2008年10月12日
噴式春嵐風前翼&レドーム付けたファルケ。
紺碧の艦隊って後半どうなったんだろう。いや、どの辺から後半なんだろうかも。
はるあらけ2D01_01

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ファルケ

泥犬

drawr絵
泥描写がとってもニワカで恐縮なのですが、よ・・要するに泥まみれになってこんな仕事してる犬を見たいというメモ絵。
わけわかんなくなるのを恐れて関節とか手首とかとってもキレイ!
泥犬2D01_01
泥犬2D02_01

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン グロフン

飛びノイス

新築を熱心にホッスル人は左上のブログパーツかリンクからdrawrに飛んでみてください。
あるかも。ないかも。ここでも追加言い訳を添えて上げなおす絵もあるとは思いますが。

飛びノイス
画像日付では2000年2月12日
個人的には収まりが良いと思ってるアイテム。他のより。割と。
でも記憶ポッドはあんな位置でいいのかな。
tobino2D01-01
tobino2D01-02.JPG
tobino2D01-07.JPG
tobino2D01-06.JPG
tobino2D01-05.JPG
tobino2D01-04.JPG
tobino2D01-03.JPG
tobino2D01-11.JPG
tobino2D01-10.JPG
tobino2D01-09.JPG
tobino2D01-08.JPG

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

tag : マシーネン ノイス

フリーエリア
当ブログよりも新築(但し、手描きラフオンリー)が望めるかもしれないdrawr。drawrにもなかったら、もうすいません。↓
プロフィール

yosada

Author:yosada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
